「豚ミンチの黒酢炒め、でタコライス」いちにち一品

台湾産、オーガニックの美味しい黒酢をいただき、豚ミンチと野菜を炒めてみると、すごく美味しい!

これにキュウリを角切りにしたものとサニーレタス、温泉卵(うっかり時間が長すぎて固まってしまった)をあわせてタコライス風にしてみた。

 

黒酢は、酸味だけでなく旨みもあるので結構使っても酸っぱい感じがなく、味わい深くてとっても美味しい。他にもレシピができたらシェアしますね。

 

このレシピはクリックしてご覧ください。

<豚ミンチの黒酢炒め>4人分

材料 豚ミンチ・・200g 玉ネギ・・1/2コ 生姜・ニンニク・・各1片ずつ シメジ・・1/2パック

   人参・・1/4本くらい ごま油・・大さじ1 水・・1/4カップ 酒・・大さじ1 黒酢・・大さじ2

   オイスターソース・・大さじ1 醤油・・大さじ1 塩・・適量

作り方

①玉ネギ・生姜・ニンニクはみじん切り、シメジは石づきを取って1cmほどのコロコロに切り、人参は1cmほどの角切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、玉ネギを入れて塩をひとつまみ振り甘くなるまでじっくり炒める。

③次に生姜・ニンニクを加えて炒め合わせ、シメジ、人参と順に炒め合わせる。

④③に水を加え蓋をして3分ほど煮てから調味料を全て加え、最後に塩少々で味を調える。

*タコライス風にするならお皿にサニーレタスを敷き、ご飯をのせて豚ミンチ炒めをたっぷりかけ、キュウリの角切り、温泉卵をのせて完成。