保存したホワイトソースでマカロニグラタン

12月のやおやの料理教室でホワイトソースは冷蔵庫で10日ほど保存できるとお伝えしました。もちろん、冷凍もできますがすぐに使いたいなら冷蔵がおすすめです。

 

ウチでは、昨夜の夕飯にその冷蔵保存していたホワイトソースでマカロニグラタンを作りました。マカロニ4野菜6の割合でフライパンにたっぷりできて・・こんなに食べられるだろうか?というくらいの量でした。

ホワイトソースは、容器から簡単にパカッと外れ鍋に移して少し具の方に分け弱火でなじませ、ソースの方は豆乳を加えて火にかけて溶きのばしました。最初はソースがゴロゴロしてましたが、そのうち滑らかになってきて少しだけクリーム感がなかったけれどオーブンで焼けば大丈夫だろうと、気にせず料理を仕上げました。

お教室では、オリーブオイルをかけてオーブンに入れましたが、昨夜はチーズをのせて焼きました。グラタンは写真の通り山盛りでしたが、植物性のホワイトソースなので軽い軽い!ふたりでペロリと食べてしまいました。