「ヒジキとツナの炊き込みご飯」いちにち一品

私はこの半年ずっと忙しくしているが、質の良い睡眠と食事のおかげで体調はまぁ良好である。

食事に関しては、料理教室があるためその試作を繰り返すことで体調管理になっている。本当に参加者さんのおかげです!

 

写真は昨日の夕飯

薬膳料理教室用のスープ、黒豆の蜜煮の試作品(午前中に作った)と炊き込みご飯(夜作った)。炊き込みご飯は大変感があるかもだけど、私は薄味にするときはお米2合に対して塩を小さじ1/2にして、しっかり濃い味は小さじ1にしている。あとは、酒大さじ1ほど醤油小さじ2~大さじ1くらいで美味しい炊き込みご飯ができるよ。昨日の具はツナ・芽ヒジキ(水で戻して下煮せず)・人参・油揚げ・生姜。

作る手順は、お米を洗ってザル上げしている間にヒジキ戻し、人参・生姜・油揚げを千切りしているとちょうど30分くらいになる。それから、お米を炊飯器の内釜に入れて調味料を加え水を目盛りまで注ぐ。あとはひと混ぜして具をのせてスイッチを押すだけ。

もっと疲れている時はご飯も炊かないけどね・・やれる時はやるのだ!