「日々の薬膳料理教室」11月の様子

昨日はグルッペ荻窪店で日々の薬膳料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

季節の薬膳で今月は冬の薬膳です。

腎の働きを助ける豚肉や根菜類などを使って薬膳を組み立てました。ご飯には白キクラゲと蓮子を炊き込み、人参の葉を佃煮にして添え、卵スープにはおまけの蓮根の節も加え、豚肉を塩麹に30分ほど漬けて根菜と蒸した3品でした。

皆さんと美味しくいただき、食後は身体がポカポカと温まりました。

食後は、冬の薬膳にまつわることを五行をふまえて話し、皆さんからも鋭い質問があったりでとっても充実した内容でした。

次回は12月8日(木)に開催します。詳しくは薬膳料理教室のご案内をご覧ください。