回復したカラダ、髪の毛

8/29のブログに髪の毛が抜けたことを書いたが、その後1週間くらいで脱毛が落ち着き、カラダも落ち着いてきてホッとしている。

 

今回、私は全身チェックをした際にシャンプーが合わないことがわかった。無添加シャンプーを使っていたがそれもダメで頭皮にごま油がいいという。ごま油かぁ、どうしたもんかと思案した挙句、私は頭皮を塩でマッサージして髪の毛の汚れは石鹸を使い、最後は酢をお湯で溶いてリンスする方法にした。頭皮を塩でマッサージすると頭がスッキリするのがいい、最後に酢でリンスすると髪の毛がふんわりするのも気にっている。しかし、難点もあり、頭皮に塩をまんべんなくすりこみたいのだけど密集して生えている髪の毛を分けてというのがうまくいかず、どうしても部分的になってしまう。そこで、マッサージしてから最後に塩を湯で溶いて頭全体にかけるようにしている。こうして、私はサラサラヘアーとはおさらばしたが、いずれ自分に合うシャンプーがあったらいいな、と思っている。ちなみに、ごま油はお風呂上りに頭をタオルドライしてから少しだけ頭皮につけてマッサージしている・・これもスッキリする。

 

それにしても、お風呂場に塩や酢があると食べ物だけでなくカラダの外側にまで味付け??するようになったかって感じだ。