回復したカラダ・・まとめ

私のカラダも回復したので昨日はダンナと共に海に行ってきた。

私は海が大好きだ。波を見ているとカラダがどんどん緩んでいき、すごく癒されるから。

 

でも、昨日はさらに砂浜を裸足で歩いたことで足裏の湧泉から体内の毒素のようなものが出てスッキリしたし、砂が刺激になって足がポカポカと温かくなった。

さらに帰ってきてから近所の銭湯であったまり、カラダの回復の最後の仕上げをした感じだった。

三浦海岸に行ってきたが、人出も少なく砂も熱くないので歩きやすかった。三浦と言えばマグロだね、とランチはマグロのヅケ丼に朝水揚げされたシラスをトッピング、味噌汁はカニが入っているし、別に頼んだ自家製塩辛も、何もかも美味しかった。

 

このところ、コロナだけでなくインフルエンザや軽い夏カゼ、子どもに多い手足口病などウイルスによる感染症が猛威をふるっている。私の推測だが、この猛暑で熱中症にならないようエアコンも使用するようにとテレビから情報が、まぁ、暑すぎるのでそうしているが、室内と室外の気温差が大きいためカラダの調子がおかしくなる、さらに、豪雨による湿気でカラダが重だるくなりとにかく疲れてしまう。すると、暑いので冷たい物を摂りたくなるし疲れるので甘いものが欲しくなる。これは、カラダの当たり前の欲求なので良いのだが、問題なのはついつい食べ過ぎ飲み過ぎたりすること。すると、胃腸が冷え過ぎてその働きが低下するため食べ物の栄養を消化吸収しにくくなる。つまり、カラダは食べ物を摂取することでエネルギーに変換しているのだからそれが不足する。また、中医学からみるとカラダを護っている気の働きも低下するため防御作用が落ちてウイルスに感染しやすくなっているのだと思われる。特に甘いものは摂り過ぎないように、充分気を付けたいものだ。

 

*砂のデトックスは昔から民間療法として伝わっている。私は、15年ほど前に千葉の海や猪苗代湖の湖畔の砂に埋まり、砂浴を何度かしたことがあるので砂のデトックス効果は体験済み。砂に限らず土もデトックスしてくれるが土に埋まるのはどうかと思うので裸足で歩くのはいいかもね。