自宅用味噌の仕込み

 

今年の自宅用味噌を仕込んだ。

写真のように大豆、麹、塩、道具類を先に用意してから始める。

今まではひとりで作業をしていたけれど、今回はダンナも巻き込んで一緒に作業したので時短になったし私は楽だった。

 

まずは、一昨日から浸水させていた大豆を圧力鍋にかけ、軟らかくしてマッシャーで潰す。このマッシャーで潰すのが力仕事なので今回は全てダンナに頼み、私は大豆を煮るのと麹の塩切りを担当した。私は大豆をマッシャーでグイグイ潰すけれど、ダンナはもっと優しい手つきでしっかり潰していた。ここで、性格がでるな~と。

 

大豆を潰し終えたら塩切りした麹と混ぜて、容器に味噌玉生地を投げ入れるが、ここでもバンバン投げ入れる私に対してダンナは優しくポンと入れていく。あ~、なんて優しい人なんだろうと、自分との違いに愕然とする。ま、いっか・・人それぞれだもんね。

 

あとは、容器をきれいにしてビニール袋を二重にしてきっちり縛って終了。ウチでは、階段下に置いていて今年の10月まで熟成させる。途中で味噌のフタを開けたりせず、そのまま置いておくだけ。この待つ時間がいいのだね!