野菜作り日記「白菜ぎゅうぎゅう」

今年は秋になっても暑いので虫対策に白菜やキャベツ、ブロッコリーにネットをかけていた。すると、どんどん生長してついにぎゅうぎゅうになってしまった。

 

私は、白菜たちの気持ちになってみた。う~~~、苦しいよぉ、って声が聞こえてくる。そうだよね、苦しいよね。もう寒くなるからネットを外してあげよう、と昨日作業をした。

ネットを外すと白菜がう~~~~んと葉を広げて、やれやれやっとのびのびできる、と気持ちよさそうだ。ネットの中に虫が入り込んでいて葉がいっぱい食われているからネットをかけた意味があまりない感じだ。野菜たちは自由に伸びることが大事だな、と私は痛感する。白菜たちごめんね、窮屈にさせて。

 

これって、人にも当てはまるよな。何が大事なのか見極めることって常に求められるのかもしれない。