リモートワークの日のランチ

ダンナがリモートワークの日のランチは、ごく簡単に作れるメニューにしている。

 

この日は、うどんに豚ミンチのあんかけ、グリーンサラダと常備菜のおから煮、漬物。

豚ミンチのあんかけは、玉ねぎ、長ねぎ、生姜、シメジ、人参、豚ミンチをゴマ油で炒め、水を加えてさっと煮てから酒やみりん、白だしで味付けし、最後に水溶き片栗粉でとじた。思い付きで作った割には美味しくできて良かった。

 

家庭料理って、家にある食材をあれこれと工夫したり必要な食材を購入したりして料理を作り上げるのが醍醐味だと私は思う。その思考している時が楽しいし、頭をフル回転させて次に手を動かす作業があるからそれらのバランスがとれていていいなって感じだ。