祈りは続く

 

 

今年の3月11日で東日本大震災から10年が経ちました。

 

私は、あの時の衝撃を未だに忘れることはありません。ましてやご家族や大事な方を亡くされた方々は、辛い年月を過ごされてこられたと思われます。その胸中を思うと、言葉もありません。

 

  

また、大きな地震災害は他にもいくつもありましたが、1995年1月17日に起こった阪神淡路大震災も私の中では衝撃でした。何もなす術がなく、ただ呆然とテレビの映像を見て胸がキリキリと痛んだことを覚えています。

 

 

改めて私は思いました。

今のこの時を、日々の暮らしを大事に丁寧に過ごしていこうと。

 

そして、祈りは続きます。