毎週月曜日はウチ中華!

 

私は食事を楽しみたいし、ダンナも同じ思考だ。

 

ダンナは今、BS-TBSの「街中華で飲ろうぜ」を毎週楽しみに見ているので、月曜日の夕飯はすでに中華の口になっている様子。それならば、私も協力しようと月曜日は中華のメニューにしていて、今週は天津飯と焼売にした。二人で出来上がった料理を食べながら、味や作り方の改善点を話すのが楽しいし、やはりそれなりに美味しくできるので満足度が高い。

 

 

以前、私が身体の調子を崩して食で体質改善をしていた時は、食事が楽しいというよりも修行のような感覚だった。その内容は、動物性食品や砂糖を制限して穀物と野菜、海藻類でカラダを立て直す、という方法でかなりストイックな食事だった。

 

でも、おかげさまで私のカラダの調子はとても良くなり、若い時より今の方が元気で体力もつき、長距離を歩いても登山をしても大丈夫になった。

 

そして、今、私はカラダの声を聴き必要に応じて何でも食べられるようになり、改めて全ての食材に感謝の気持ちを持てるようになった。