母との対峙・・その日、母は・・

一昨日、母とのことで自分のことを書いたが、デイサービスから帰ってきた母のことも書いておこうと思う。

 

夕方、デイサービスから帰ってきた母は玄関で「私は怒っていた」と言う。どうしてかと私が聞くと、どうやら朝の準備が遅れたことで自分自身に怒っていたようだ。母は、怒るとものすごいので自分だけで収めておくことができない。そこで、まわりの人々にも怒りのエネルギーを発してしまったのだね。そのことに対して母は皆さんに申し訳ないと思い、さらに落ち込んでいたので私はゆっくり話を聞いた。すると、話しているうちに母は落ち着いてきて平常に戻ってきて私もホッとする。

母娘のつながりは強い傾向にあると思うが、ウチはすさまじいものがある。この日も、二人とも起こった出来事に対して自分と向き合っていたのだから・・今までもこのような共時性の連続だった。相手を見て学べということなのだろう。