もち米で里芋の炊き込みご飯

昨日の夕飯は、もち米とうるち米を半々にして里芋と油揚げを使い炊き込みご飯にした。このもち米とうるち米ブレンドも頂き物で本当にありがたい。農業でも漁業でも生産地に住んでいると野菜の採りたて、魚介の揚げ立てを新鮮なうちに食べられるので本当に贅沢だ。

炊き込みご飯はうるち米だけでも美味しいが、もち米が半分入るともっちりし過ぎずモチっとして食べ応えがある。炊き方は、うるち米と全く同じ方法なのでもち米が手に入ったら是非、試してほしいね。今回は、もち米とうるち米が各1合ずつ、を洗って30分ザル上げ後、里芋3~4コ、油揚げ1枚、酒大さじ1と醤油小さじ2・塩小さじ1/2を入れて炊いた。薄味に炊き上がるので好みで醤油などを足してね。

他のメニューは、豆腐とワカメの味噌汁、天ぷら(ナス・ピーマン・サツマイモ)ゴーヤチャンプルー、大根・ズッキーニ・人参の浅漬け。すごくすごく美味しかった、ごちそうさまでした。