リメイク料理「蕎麦の実雑炊」

思いやりの料理は続いてます

 

昨日は、お煮しめをリメイクして蕎麦の実雑炊を作った。お煮しめの野菜は、小さめに切ったが実際に食べてみるともっと小さく切ったほうが食べやすいと思った。蕎麦の実雑炊は、おつゆと共に蕎麦の実がするりと喉に入ったりするので高齢の方で嚥下が困難な場合は要注意だと感じた。

 

蕎麦の実は、先に軽く乾煎りすると香ばしくなって美味しくなる。そこに出し汁を静かに加えて沸いたら弱火で10~15分煮ると蕎麦の実が開いてくるので酒やみりん、醤油などであじつけする。今回は、他の具を煮しめの野菜にしたので蕎麦の実が煮えてから加えて味付けした。蕎麦の実のつるんとしたとろみがとっても美味しい雑炊だ。

あとは、キュウリを柚子ドレッシングで和えて針生姜をトッピングして簡単に。食べた後は身体が温まり心地よい午後を過ごせた。