夏の土用丑の日に節約?ウナギ御膳

 

昨日は土用丑の日だったのでウナギを食べようと思い、お店に買いに行ったらまぁ~お高いこと!でもウナギ屋さんで食べるよりは安いか・・でもウチにとっては高いなぁ、ってことでダンナとウナギ一尾を半分こすることにした。

 

普通に盛り付けたらウナギ半分ということがわかってちょっと淋しいので、お魚用の楕円形の器に笹の葉と青紫蘇を敷いてご飯を盛り、ウナギ半身をのせてタレと山椒をかけた。さらに、山芋おろしもつけてウナギの足りない分の精を補充。これに、豆腐の卵とじ汁、冷奴、枝豆、キュウリのぬか漬け、紅生姜、ラッキョウのひふみ漬け・・とビール。

 

ウナギ半分でも充分な量で、ダンナも私も大満足のウナギ御膳だった。