「プチ薬膳料理教室」2月の様子

9日の日曜日にグルッペでプチ薬膳料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

春の薬膳メニューですが、まだまだ風も冷たく寒いので身体を温めることを大事にしました。

黒豆を炊き込んだご飯、菜花とワカメの味噌汁、イカとセロリのピリ辛炒め、大根とヒジキの五味子酢和えの4品実習しました。

特にイカとセロリの炒め物は、すごくとっても美味しくてご飯にのせて丼にしてもいいね、やお皿までなめてしまいたいなどの感想が。また、五味子酢和えも酢の角がとれてツンとしないしちょっと不思議な味、との感想もありました。

そう、五味子は漢方薬に使い、五つの味と言うくらいですから五臓全体を助けてくれます。味は、酸味が強いですが隠れた味が複雑な味わにしてくれます。なので、漢方薬だけでなく料理やお茶にしても使います。

 

次回は、引き続き春の薬膳の内容です。詳しくは薬膳料理教室のご案内をご覧ください。食後のお話しは、季節の薬膳だけでなく薬膳や中医学にまつわるお話しもしますので、どうぞ、気楽にご参加くださいませ。お待ちしております。