グルッペ「やおやの料理教室」1月の様子

 昨日と一昨日はグルッペでやおやの料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 やおやの料理教室、今年のテーマはマクロビオティックを基本にしたアレンジ料理です。料理の基本がしっかりしていれば食材など自由に組み合わせて楽しむことができます。そして、時々マクロビオティックの基本食がメニューに入った際には、その作り方も実習しますので初めての方でも参加しやすい内容になっています。

 今回は、蕎麦寿司をさらにいなり用に炊いた油揚げで巻いてジューシー感を出しました。蕎麦寿司を巻くのがちょっと大変でしたが、皆さんきれいに巻けて良かったです。それと豆腐にねぎ味噌を挟んで揚げ焼きしてあんをかけたもの、お吸い物、餅きびをさつま芋と共に炊いてお団子にしたデザートと盛りだくさんです。とっても美味しく満腹になりました。

 食後は、皆さんといろいろ話してコミュニケーションを取り、私からマクロビオティックを通しての食べ方や自分の見つめ方などもお話ししました。

 

 次回はイタリアンです。デザートにトーフチーズケーキを作りますが、植物性のみでどこまでチーズケーキに近づけるか、がポイントです。金柑煮をトッピングするので春色のステキなケーキですよ。さらにヒエの使い方も紹介しますのでお楽しみに!皆さまのご参加をお待ちしています。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。