いちにち一品「豚の生姜焼き」

 

豚の生姜焼きはどこのおウチでも定番料理のひとつですね。

 

さまざまな作り方がありますが、ここで紹介したいのは生姜です。新生姜の時期に生姜シロップを作り、その時の生姜を冷凍保存しておいたものを使いました。

すでに甘味もついているので酒と醤油で調味するだけで美味しい生姜焼きができましたよ。

 

生姜シロップにはたくさんの生姜を使いますが、その残った生姜を捨てるのが忍びなく、私は、豚の生姜焼きの他にも炒め物や煮物などにも使っています。

クッキーやカップケーキなどのお菓子にも使えそうなので、試作したらお知らせしますね。あ、先ずは生姜シロップかな?新生姜の頃にレシピをお知らせします。