品川食育カフェ「醤油こうじ作り」の様子

 昨日は、品川で醤油こうじ作りと料理教室を行いました。この会は、品川でやすら木治療室を開業されている鍼灸師さんのご依頼で、ステキなお子さんも参加されます。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 写真にはありませんが、醤油こうじを各自仕込んでお持ち帰りしていただき、あとは、醤油こうじを使ったドレッシングを蒸し野菜にかけ、手作りソーセージを作ってホットドッグにしました。飲み物は甘酒ですが、私が前日に作ったものを用意しました。参加者さんからは、市販の甘酒は飲めないけれどこれは美味しくて飲める。と感想をいただきました!

 

 今年は、これでおしまいで次回は来年の1月26日に味噌作り講座の予定です。詳しくはもう少しお待ちください。

 品川の皆さん、今年も料理教室にいらしていただき、ありがとうございました。