酢こうじレシピ更新「ヨーグルトディップ」

 

「安心」をご覧いただいた皆さん、ありがとうございます。

 

また、新しくレシピを考案したので紹介しますね。

 

酢こうじに玉ネギを漬け込むと、辛味がやわらかくなり甘さが増して美味しくなる、のは記事で紹介しました。

その作り方は、玉ネギを好みの大きさに切って保存容器やジプロックなどに入れ、酢こうじをヒタヒタに加えるだけです。冷蔵庫で保存し、2週間くらいで使いきりましょう。

 

写真は、みじん切りの玉ネギを酢こうじに漬けたものをヨーグルトと合わせてディップにしました。レシピはクリックしてね。

<酢こうじ玉ネギのヨーグルトディップ> 作りやすい分量

材料 無糖ヨーグルト・・100g 酢こうじ玉ネギ(みじん切り)・・大さじ2~3 塩・・適量

   レモン汁・・小さじ1ほど 黒コショウ・・少々

作り方

①ヨーグルトはザルにキッチンペーパーを敷いた中に入れて、6時間ほど水切りする。

②①に酢こうじ玉ネギを混ぜて味見し、塩とレモン汁を加える。

③②を器に入れて黒コショウを振る。

*塩とレモン汁はお好みの分量でOK、美味しい味にしてください。

*オリーブオイルを加えてもいいですね。