大掃除、冷蔵庫

大掃除の続き・・

私は冷蔵庫に乾物も入れているので結構な物量が入っている。先ずは一旦、中の食材を出してみるとこんな感じでこれでも全体の1/3くらいだから入れ過ぎかも、と思ってしまう。

 

奥のビン類は、以前作った梅酒の梅ジャムやらっきょう漬け、塩レモンなどで、忘れているものもあった。傷んでいたら処分しようとしたが、どれも大丈夫でしかも味が複雑かつ美味くなっているではないか。使わなければもったいないね。

 

豆類とくに小豆は、以前常温で保存していたら虫がわいたことがあったので冷蔵庫に入れるようになった。粉類もダニだらけになるらしいので私は冷凍保存している。なので、ウチの冷凍庫は粉類や茶葉、ぬかなどがほとんどを占めている。

 

 

 

 

これが掃除、整理後の冷蔵庫内。

 

 

スッキリして気持ちがイイ。

 

 

 

2段目のカゴは100均で購入。

今までは、カゴに入れずなんとなく入れていたので食材がバラついていて、探すのに一苦労していた。