神戸南京町で生薬を買う

昨日、私は神戸の南京町に行ってきた。

元町と並行して南京町があり、ウインドウショッピングしたり食べ歩きしたりと結構楽しめる。

 

残念ながら昨日は関西方面でも雪が降り寒かったので食べ歩きは断念し、小籠包だけにした。食べ物屋さんだけでなく中華食材店もあったのでのぞいてみると・・私が欲しかった生薬やお茶などたくさんある(あたりまえだけど)しかも安い!あれもこれも買ってしまった。

写真の左上の金針菜は、最近なかなか入手しにくかったので即買い、その下のにっけいは桂皮のことだが、こんな分厚い木の皮を私は見たことがない。見た目では薬効が強そうだが、実際はどうかな?煎じてみるのが楽しみだ。

 

他にもお茶など買ったので、薬膳料理教室や薬膳講座で試飲していただきます。ご参加お待ちしています。