グルッペ「やおやの料理教室」2月の様子

 昨日と一昨日はグルッペでやおやの料理教室を行いました。寒風の中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 今回のメニューは野菜の種類が少なかったのですが、ふろふき大根で大根たっぷりに旬のふきのとうで作ったふき味噌を添え、発芽玄米ご飯に根菜を入れ、菜の花のお吸い物と春を感じさせる内容でした。また、雛祭りの祝い膳を意識してお吸い物は豆腐の白・菜の花の緑・桜の花の桃色と菱餅色にし、桜餅もあんこから作りました。桜餅の生地を焼く時は各自真剣に、でもとっても楽しそうで私も嬉しかったですよ。心身ともにほっこりと温まるメニューでした。

 

 さて、来月はちょっと忙しいメニューです。蕎麦いなりにヒエコロッケ、ティラミスと手の込んだ料理になりますが、私の方でいろいろと工夫しますのでお気を楽にご参加くださいませ。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。