調布「今を生きる料理教室、味噌作り」の様子

 昨日は、調布のgalleryCafe鈴や商店さんで味噌作りと料理教室を行いました。今回は定員オーバーとなり、午前と午後の2回に分けての開催でした!たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 今回は黒豆で味噌を仕込み、参加者さんも興味津々の中作業をすすめました。ここでは、味噌作りが毎年恒例になっているため手慣れている方も初めての方も一緒にワイワイと楽しい時間を過ごしました。

 写真は、味噌作りの後に作った米粉のほうとうと葛もちの黒蜜がけです。いただくと身体がポカポカになって、皆さん顔色もほんのりピンクに染まり寒い中でもお元気にお帰りになられました。

 食後は、この会の主催者である内田先生(アオアクア治療院i院長)から身体のツボや簡単なマッサージのお話しがあり、実用的な内容でしたよ。

 

 次回は、5月にらっきょう漬けとらっきょうを使った料理教室の予定です。