グルッペ「薬膳食養講座」6回目の様子

今日はグルッペで薬膳食養講座の6回目を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

まずは、薬茶を試飲しますが今回はゆり根入り葛湯にしました。ゆり根の味を感じ取るために塩をひとつまみだけ入れて皆さんに飲んで頂いたのですが、ゆり根の甘さが美味しいとの感想が多かったです。ほっと一息入れてから今回の本題に入り、充実した時間になりました。

 

この講座は、9月から始めて陰陽や五行説をふまえ、身体の臓腑の働きと中医学の基本を学んでまいりました。いよいよ次回からは季節の薬膳の内容になります。次回は春の薬膳で、一年の内で一番注意が必要な季節ですが、実際の季節ともリンクしているためちょうど良いと思われます。皆さんのご参加をお待ちしております。詳しくは薬膳講座のご案内をご覧ください。