今年も漬けた「たくあん」

今年もたくあんを漬けました~。毎年の恒例になってきた感があり、またひとつ自分に自信がついて嬉しい。

 

まずは、千葉の有機栽培農家の島村さんから土付きのたくあん用大根を送っていただき、せっせと洗って2本セットにしてベランダへ天日干し。程よく干せるまで毎日大根の位置を変えて太陽が大根にまんべんなく当たるようにする。12月14日から干して1週間後にはちょうど良い感じになったのでぬか漬けにした。大根の干し具合は、両手で持ってUの字に曲がるとイイ感じ、水分が多いと早く漬かるけれど早く酸味がでてきてしまうし、水分が少なすぎると硬めのたくあんになってしまう。

たくあんなど自家製のものは、材料から手加減から作る人の塩梅にかかっているのが面白いと思う。人ごとに違って当たり前、それでいいのよね。

 

私は、ぬかと塩とタカの爪の他に柿の皮・リンゴの皮(干したもの)、陳皮(みかんの皮を干したもの)も入れて旨みと甘味をプラスした。2月くらいには食べられるかも、楽しみ~~。美味しく漬かったら各料理教室で試食していただくので、食べてみたい方はいらしてくださいね!