品川食育カフェ「味噌料理」10月の様子

 昨日は、食育カフェで味噌を使った料理教室を行いました。この味噌は今年の2月の味噌作り教室で手作りしたものですが、出来上がるのを皆さんと共に楽しみにしていました。いざ、開けてみると、最高に美味しい味噌が出来上がっていて(しかもカビなし)大満足!

 早速、この味噌を使って野菜の肉巻きの中に味噌を少し入れ、味噌ダレを肉巻きにかけました。人参とさつま芋といんげんを芯にしてボリューム満点、生姜の炊き込みご飯を添えていただきました。さらに、お芋とりんごのみつ豆には、梨・柿・甘栗も入れて秋の味覚を堪能しましたよ。

 お料理を作って食べて、参加者の皆さんと幸せな時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

 食育カフェさんでの今年の予定は全て終了しました。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。改めて、参加してくださった皆様とこの会の主催者である横山先生(やすら木治療室)に心より感謝申し上げます。