善林庵「季節のマクロビオティック料理」10月の様子

 昨日は台風が近づく中、いわきの善林庵さんで料理教室を行いました。東京よりはまだ風雨が強くなく、参加者さんがお帰りになる頃も雨足が強くなかったのでホッとしました。それでも、遠くからご参加された方々もいらして本当に感謝です。参加された皆様、ありがとうございました。

 

 今回は滋養あふれるメニューです。

高麗人参のお吸い物、蓮根と銀杏の炊き込みご飯、煮しめ、カブと菊花の酢の物、柿のマリネの5品を作りました。

 善林庵さんでは、会津で栽培されている高麗人参(オタネニンジン)が売られていて品質がとても良いので、皆さんに紹介がてらお吸い物に使わせていただきました。高麗人参は補益する力が非常に強いため少量を使いましたが、お吸い物を飲んですぐに身体が温かくなってきた、との感想が。そしてお帰りになる頃には、皆さんの顔色が良くなりリラックスした感じになり効果があった、と私は実感しました。それから、柿のマリネは皆さんから美味しいと大好評!こういう食べ方もあるのか、と驚きだったようです。さらに、柿のマリネに使ったバルサミコ酢(白)が絶品でした。さすが、善林庵さんの商品は全て品質が良く、私は料理のし甲斐があります。

 実は、ご飯に蓮根でなくゆり根を入れる予定でしたが、私が忘れてしまい急遽蓮根にしました。皆さん、ごめんなさい。それにしても・・この私の忘れんぼ病はホントに困る、って自分のことなのに。すごく反省した日でもありました。

 

 善林庵さんの今年の予定は全て終了しました。ありがとうございました。また、来年も料理教室をさせていただくことになりましたのでよろしくお願いします。