グルッペ「プチ薬膳料理教室」9月の様子

 昨日はグルッペでプチ薬膳料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。1ヶ月開けての再開だったので準備時間もかかりましたが、作業をしているうちにいつもの感じになり改めて気持ちも引き締まりました。

 

 テーマを長夏の薬膳にしたため利水効果のあるトウモロコシを使い、ヒゲ根は煎じて薬茶に実は芯ごとご飯に炊き込み、さらに多めに用意したトウモロコシでお焼きを作りました。もう一品は、蓮の実と里芋のスープで貝柱のダシを使い、塩と醤油の上品な味わいに仕上げました。皆さんと共にゆっくりと味わい、身体に染みてくるような感覚に心もホッとして気持ちが良かったです。

 食後に長夏の薬膳を五行説を用いて説明し、料理に使った食材の内容の確認もしました。とても充実したお教室となり、皆さんもご満足いただけたようです。

 

 次回は、10月8日の第二日曜日になりますのでお間違えのないようにお申し込みくださいませ。詳しくは薬膳料理教室のご案内をご覧ください。