庭の草取り

 春になって気温が上がり雨が降ると、とたんに庭の草が元気よく伸び始める。それはもう、朝カーテンを開けると昨日より驚くほど茂っていることがあって草たちの生命力に私も元気になる。まるで、となりのトトロかジャックと豆の木みたいな勢いだ。

 私は元気になる、と書いたが早く草取りをしなきゃと焦る。そのまま放っておくとミニジャングルと化してしまい大変なことに・・特に蔓植物はつつじの木にクルクルと巻き付いて外すのに手間取ること!そこで、先日鎌を使って草を一掃した。但し、ドクダミは収穫してお茶や消臭剤などに使うのでそのままにしておいた。ドクダミは、花をつけて開く直前に刈り取ると薬効が最も強い状態で収穫できるそう、確かにドクダミに限らず花が開く直前は、開かせるエネルギーがマックスになる感じがするからね。

 去年は庭の一角にナガミヒナゲシというポピーみたいな花がものすごく咲いていて、庭全体に広がりそうな感じだったので根こそぎ取ってしまった。その一角に今年はクローバーが繁殖していて、なぜだか私はホッとした。我が家のちっちゃな庭だけど、私はそこに宇宙とのつながりを感じている。