新開設「漢方講座」の様子

 昨日は荻窪で漢方講座を開催しました。新しい講座で漢方に詳しい薬剤師の先生をお招きして講義していただきました。

 

 参加された皆さんは、漢方薬の知識をご自身のあるいはご家族のために役立てたいとの思いでいらした方が多く、皆さん真剣に聴講されていました。先生もそれに応えるべく熱心に講義してくださいました。講座の前半は漢方の歴史など全体像を、後半は春のイライラに対応する漢方薬の説明をお話しくださいました。先生はなるべくわかりやすくお話しくださいましたが、漢方薬は初めてなので内容が高度に感じたという感想もあったのは事実です。それは無理もありませんね。漢方を見立てる場合、大枠を捉えながらも細かく見ることが求められるため、初めてでは戸惑うと思います。それでも、もっと学びたいという皆さんのご希望に沿えるよう今後の内容をさらに精査してまいりますので、次回にご期待ください。日程、内容など決まり次第お知らせいたします。

 

 最後になりましたが、ご参加いただいた皆様、講師を引き受けてくださった畑先生に主催者として心より感謝申し上げます。