はちみつレモン

 青ヶ島からレモンがやってきた。いただいた方のお庭に植わっているレモンの木に完熟するまで実っていたとのこと。持ってみるとズシリと重みがあって柔らかい感じが伝わってくる。半分に切って絞ってみると・・すごく絞れてレモンジュースのようだ。酸味も柔らかくそのまま飲める感じ!皮も柔らかいのでかじってみるとイケる。そこで、はちみつに浸けてみよう、と早速作ってみた。翌日にはできていたので、おやつにホットで飲んでレモンも食べてまったりしました~。

 今日のように春一番が吹くと、風や気圧の変化が身体に相当影響します。身体がだるくなったり頭痛がしたり・・お茶や食べ物でなんとかやり過ごすことも大事ですね。私は今日、クスリのようなはちみつレモンに助けられました。