赤カブのピクルス

 千葉の島村農園さんに野菜を注文し、いろいろ野菜がやってきたのですぐに食べきれない分はせっせと漬物などに加工しています。

 

 巨大な赤カブは、ピクルス(ノンシュガーと甜菜糖いりの2種)と五味子酢に漬けました。このところ、私の身体は酸味を欲しているせいかとにかく酢漬けが食べたいのです。

 

 レシピは大まかで大丈夫。酢と水を2:1の割合にし、塩ひとつまみ、ローリエ、粒黒こしょうをさっと沸かしてから冷まして漬けます。甘酢にする際は、これに甜菜糖などをお好みの分量加え、同様にして漬け込みます。五味子酢は、酢に五味子を浸けておいたものを使うだけです。

 これらは、漬け汁の味をかなり抑えているので野菜の味が活きてます。赤カブは酢に反応してきれいに発色しますね。

 

*島村農園さんの野菜をみたい方はクリックしてね。