調布「今を生きる料理教室、味噌作り」2月の様子

 6日に調布のgalleryCafe鈴や商店さんで味噌作りと春の薬膳料理教室を行いました。私は、味噌作り講習と薬膳料理を、この料理教室を主催している鍼灸師さん(aoakua治療院院長)が春に起こる身体の症状の手当てなどをお話しされ、盛りだくさんの内容でした。

 今年で3回目を迎えた味噌作りは半分が初参加の方々でしたが、今まで参加された方々がかなりサポートしてくださり、予定より早く味噌も薬膳料理もできあがりましたよ。皆さんで煮えた大豆を潰したり容器に投げ入れたり、とおしゃべりしながら楽しいひと時でした。お料理も短時間でできるものを用意していたので、皆さんのご協力のもとあっという間に完成!そして、美味しいとの感想をいただきとても嬉しかったです。毎回、スタッフとしてお手伝いしてくださるカフェのオーナーの鈴木さん、鍼灸師の内田先生との連携も素晴らしいので私は安心して皆さんとお料理ができます。本当に感謝です。

 次回は、5月に小梅と梅干し作り、梅で作る季節のプチ料理も作ります。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。今回の味噌作りの写真をもっと見たい方は、Cafe鈴や商店さん、aoakua治療院さんもご覧ください。