節分にシンプル恵方巻

 

 今日は節分で冬がおしまいの日、豆まきは鬼をはらうだけでなく部屋の隅にもまいて冬の陰気を追い出す、とのこと。春の待ち遠しさが現れていますね。

 

 今年の恵方巻はいろいろ入れずにシンプルにしました。煎り大豆を炊き込みご飯にしてゆかり・青海苔それぞれ混ぜて2種類のご飯を作り、イワシの生姜煮と大根の千切り、青紫蘇を芯にして巻きました。具が少ないので巻くのが楽です。

 

 大豆は魔(ま)を滅(め)するということから(諸説ありのひとつ)きていて、イワシはヒイラギと共に玄関に飾りますよね。その節分を恵方巻の中にも入れちゃいました。大根はイワシの消化を助け、青紫蘇は魚の解毒になり身体を温めてくれます。

 

 もう、春の気配がしていて日差しは暖かだけど、吹く風はまだ冷たいですね。こんな時は、カゼを引きやすいので気を付けましょ。