グルッペ「薬膳食養講座」5回目の様子

 8日はグルッペでの初仕事「薬膳食養講座」と「プチ薬膳料理教室」を行いました。それぞれにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。年明け早々、しかも3連休の最中にお時間を作ってお越しいただいたことに私は身に引き締まる思いでした。

 

 講座の方は、中医学からみる身体の臓腑の働きで皆さん熱心に受講され、質問も多く活気ある講座となりました。

 写真は講座終了後の軽食ですが、もち米と雑穀を混ぜて半搗きにしたご飯に塩あんこを添えたものとたくあんです。小豆は甘いものという固定概念を吹き飛ばし、塩のみなので小豆本来の甘さがわかります。お正月の疲れた胃腸を癒すかのような一品に、まるで治療食のようなパワーがありました。