グループレッスン「季節の薬膳料理教室」

 昨日は、ステキに働く女性たちのグループに呼ばれて薬膳料理教室を行ってきました。気の置けない仲間とのグループなので皆さんリラックスモード、でも学びたいという意識が高くて私も触発されました。皆さん、ありがとうございました。

 小麦や大豆などのアレルギーをお持ちの方もいらっしゃったので、カキの香草パン粉焼きは衣をパン粉とアラレ(お茶漬け用の)の両方作りました。私は、なるべくみんなで同じものを食べようとメニューを考えますが、その中でも少しだけ替えると大丈夫なものはそのまま使ってダメなものを工夫しています。

 メニューは、鶏とカシューナッツの炊き込みピラフ、パンプキンスープ、カキの香草パン粉焼き、海藻サラダ・梅塩麴ドレッシング和え、4種のフルーツ・葛クリームがけです。どれも美味しいと好評で、私もとっても嬉しかったです。また、次回も楽しみにしていてくださいね。