グルッペ「やおやの料理教室」10月の様子

 昨日は、グルッペでやおやの料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

テーマは蓮根、この時期にピッタリの食材です。グルッペで売っている蓮根は、小塙さんという生産者の方で長きに渡って美味しい蓮根を作り続けています。その特徴は、適度な水分量と切ったときに糸を引く粘り気、料理するともっちりやシャキシャキ感が楽しめて本当に美味しいです。

 この蓮根で作った蓮根餅のもっちもち加減の食感と塩だけのシンプルな旨さ、蓮根ステーキも塩とこしょうのみで蓮根の甘さと旨みが最高!バルサミコソースとの相性もとっても良かったです。スープもシンプル味でサラダは柿のトロリと白菜のパリパリが絶妙でした。「いただきま~す」のあとは、もう食べることに夢中で静かになるくらい美味しかったです。「ずっと食べ続けていた~い」という参加者さんの声もあり、全体的にバランス良く美味しくできて今回も良かったです。しかし、私は2日目のスープに豆腐を入れ忘れるという失態をしてしまい、反省しまくりでした。以後気をつけます。

 来月は人参をテーマにして、ご飯もスープもメインも人参尽くしです。甘くてほっこりする人参を楽しみにいらしてくださいね。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。