参鶏湯でおなかポカポカ

 激暑だった夏も終わりかな・・のほっとする頃、この時に油断すると体調を崩しやすいのでご注意を。

 

 私は先日、友人たちと新大久保にある「高麗参鶏湯」に行ってきた。このお店は、参鶏湯の専門店でメニューは他に海鮮チヂミとじゃがいもチヂミのみ、という参鶏湯がウリのお店。当然、私たちも夏の疲れを癒すべく参鶏湯を食べに行った。写真のように鶏が丸々一羽なので、二人で分けて食べようと注文したら店主が「これは一人で食べるんだよ~、韓国では分けて食べたりしないよ~」と言われ、それではと人数分注文し、さらに海鮮チヂミも一皿注文。おかわりいいよ~、の白菜キムチとカクテキ、韓国のりもついてお得な感じだ。

 みんな、最初は食べられるか?という感じだったけれど意外とあっさりしていたので難なく完食。鶏のお腹に高麗人参やら棗やらもち米などなど、生薬満載だった。

 その後、みんなしてお腹がポカポカして気持ちイイ~、このまま昼寝したい、などと言いながら元気にしっかりとした足取りで帰った。