グルッペ「薬膳食養講座」4クールの1回目開始

 グルッペで開催している「薬膳食養講座」が4クールめに入り、昨日はその1回目を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。私は、こうしてこの講座を続けられることをとても嬉しく、同時に身の引き締まる思いでおります。講座の内容をできるだけわかりやすくお伝えするよう心がけますので、今後とも楽しみにご参加くださいませ。

 

 今日は、薬膳の基本である中医学の概論をお話ししましたが、皆さん大枠をイメージできたようで良かったです。講座終了後の軽食は、昨日の気候に合わせて利水健脾の食材を使い、トウモロコシの炊き込みご飯にしました。トウモロコシのひげ根も細かく刻んで炊いたので利水効果バッチリでしたよ。それと、私のお手製のキュウリのぬか漬け付きです。季節の薬茶は、菊花とクコのお茶です。

 次回は、易の内容で面白いです。初心者の方でもわかるようにお話ししますので、興味のある方どうぞお待ちしております。