善林庵「季節のマクロビオティック料理」6月の様子

 昨日は、いわきの善林庵さんで料理教室を行いました。福島は広い県なので福島市からいわきへひと山超えていらしてくださる方もいて本当に感謝です。参加された皆様、ありがとうございました。

 

 写真をご覧になると地味ですが、滋味深い料理です。夏や梅雨向けに身体の余分な熱をさまし、むくみ防止の利水作用のある内容にしました。ご飯にはたっぷりの生姜と梅干し、お吸い物はトウモロコシとわかめに白ごまを振って香ばしく、夏野菜の揚げ浸しは白たまりという白だしに浸け込み、夏の定番ひじきこんにゃく、そして米粉で作ったノンシュガーのバナナケーキです。 

皆さんの心に染みた食事だったようで、私もやりがいのあるお教室でした。次回は9月、また皆さんに会えることを楽しみにしています。