グルッペ「やおやの料理教室」6月の様子

 昨日・今日とグルッペでやおやの料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。両日とも梅雨の晴れ間ではありましたが、梅雨の湿気取りメニューは身体に効果的だったのではないでしょうか。

 ご飯に混ぜた生姜と梅干しは食欲を促し、アスパラのお吸い物は繊細な味わいにホッと心なごみ、飛龍頭は手作りがんもとは言えお店で売っているものとは別物の感じがするくらい、ふんわりとやわらかで美味しかったです。ひじきこんにゃくは、夏向けに芽ひじきで作ったので長ひじきより時短でき、味も醤油だけとは思えない旨さがありました。そして、利水効果のあるスイカをデザートにして全体のバランスを取りました。見た目は少々地味ですが、食べるとあまりの美味しさに心も体も大満足のメニューでしたよ。

 さて、次回はトマト尽くしです。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。また、やおやの料理教室後半のメニュー予定も掲載しております。

*両日の写真ですが、土曜日の方はスイカを撮り忘れただけで皆さんお召し上がりになっています。