品川食育カフェ「カリカリ小梅漬け」5月の様子

 22日は、やすら木治療室さん主催の食育カフェでカリカリ小梅漬けと料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 写真は小梅のヘタを取っているところで、つまようじでひょいと取れるため皆さん夢中になって作業しています。

この作業を家でやるよりも、こうして皆さんと集まっておしゃべりしながらの方が楽しいしはかどるとのご意見もありました。料理も作りました、ご覧になりたい方はもっと見るをクリックしてください。

 次回は、9月11日にお月見まんじゅうを作ります。

 

実習したメニューです。

・米粉のシャンピン・・生地は米粉で作っていて包まない

           餃子のようなものです。

・サンラータン・・材料は生姜・ねぎ・しめじ・わかめ・

  卵、と簡単にしました。酸味と甘味だけで味付けし、

  子どもでも食べられるようにして、大人は各自ラー油

  を落としていただきました。

お茶は、血液浄化の笹の葉茶、料理もお茶も美味しいと大好評でした。