プチ断食

 このところ料理の試作が続いていて、とうとうお腹の調子が悪くなってしまった。原因は食べ過ぎなので3日間のプチ断食をすることにした。今までも3日間の断食は経験があるので、人参ジュースやお茶などの飲み物で断食開始。

 

 1日目は、やはり頭痛がするが今回はかなり軽い感じ、人参ジュース・三年番茶など飲む。2日目の午前中は、ぼーっとする感じだが眠さやダルさはない。問題は3日目の朝に起きた。今までなら3日目は身体も軽くスッキリして快調だったが、今回は朝目覚めると両手が軽くしびれていて手に力が入らない状態になった。私はこの時、かなりまずい状態になっていると感じて断食は即終了し、身体にとってすぐにエネルギーになって消化がよく、調理しなくて済むものは何かと考えた。するとバナナがあったことに気付き、これをスムージーにしようかとも思ったが急を要するのでよくよく噛んでトロトロにしてから飲み込むことに。バナナを食べ終えると次第に力が湧き、身体の中心がシャキッとした感覚になった。そして、お昼は玄米粥と梅干しで身体も楽になる。

 

 マクロビオティックなら断食明けは、梅しょう番茶や葛湯などを飲むことが多く私もそうしてきたが、今回は梅干しを潰すことや葛を練ることができない状態だった。身体にとってすぐにエネルギーになる食べ物として、私は今回バナナを選んだがマクロビオティックではあまり選ばない食べ物だと思う。なぜなら、身体を冷やすし緩める作用があるとみなすので断食明けの身体には良くないとされているからだ。

 しかし、私の今の身体の状態にはバナナがベストであった、という経験を通して過去の経験は過去のものであり、今は違うということ。常に今の自分をみることが大事なのだと痛感するできごとだった。思い込みを捨て去り、今この時と向き合うことかなと。

 

 現在、私は更年期の真っただ中にいて体質がかなり変化していることも大きな原因だと思う。こうでなければならないという考えを止めて、自分の身体を大事にしようと改めて思えたプチ断食だった。

*断食は、身体の急変などもある場合があるので不安な方は専門家について行うことをおすすめします。