大掃除に思う

 皆さん、暮れの大掃除済みました?   私は、今日までになんとか終えました・・でもあちこち残ってますけど、まぁいいかって感じです。

 

 私は、家事の中で料理以外はてんでダメである。お金持ちになったらハウスキーパーはプロに任せたい!と常々思っていた。しかし、今回いわゆる大掃除つまり普段掃除しない家具の裏側(綿ぼこりがいっぱい)やオーディオの裏側の配線にたまったほこり(火事になるぞ)を掃除しながら、徐々に自分の中もスッキリしてくる感覚になった。

 家具などの裏側は、自分自身の影に通じるところがあるのでは?普段は自分の影の部分を無意識のうちに見ないようにしているけれど、その影の部分もあっての自分なんだね。だから、掃除という行為を通して自分の影を感じ、そこを整理整頓してスッキリさせるのは、たまにはいいもんだと思った。

 何より、自分でほこりまみれになってこの手できれいにした、という事実は自分に確からしさをもたらしてくれる。だから、掃除を人任せにしないで家と共に自分の心も磨こうと決意した。