日野「薬膳おやつ教室」7月の様子

 26日の日曜日は、日野で薬膳おやつ教室を行いました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。


 作ったおやつは、葛桜、タピオカ入り甘酒シェイク、きゅうりと生姜の梅酢漬けで、季節の薬茶は黒豆サワードリンクでした。

 葛桜は市販のより繊細な出来ばえ、きゅうりと生姜の梅酢漬けは梅酢をきゅうりと生姜に混ぜるだけの簡単浅漬け、甘酒は私が前日に手作りしたものを使いました。とっても美味しくできた甘酒にバナナを加えてミキサーに、甘味料を加えていないのにすごく甘くてビックリ!グラスの底にちょっと見えている黒い粒がブラックタピオカです。薬茶は、黒豆の煮汁を使って夏のスタミナドリンクに、元気のでるおやつメニューでした。


 今回は、この会を主宰している鍼灸師さんからも夏の身体のケアの仕方のお話しがあり、盛りだくさんの内容になりましたよ。

 次回は11月です。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。