おみおつけマラソン「ふのりと三つ葉の味噌汁」

 おみおつけマラソンは、去年の秋のお彼岸から始めたので来月の春のお彼岸がくると半分!になる。マラソンでいうと折り返し地点なのだ。今は、あと少しで半分という気分でちょっと頑張っている感じでいる。

 

 さて、今日は出先でクイック味噌汁を作る。汁椀に味噌を入れて熱湯を注ぎ、よく溶いたら三つ葉とふのりを浮かせる。美味しいお味噌があれば、ダシがなくても充分イケる。皆さん、今が味噌の仕込み時期ですよ、是非作りましょう。私は今年、3種類の味噌を仕込みましたぞ!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    21 (木曜日, 19 2月 2015 12:59)

    三種類の味噌とは具体的にどんな味噌ですか(*^^*)?