グルッペ「薬膳料理教室~冬~」の様子

 1月23日は、薬膳料理教室を冬メニューで開催しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

 大寒も過ぎ寒さも厳しい時期なので、古典薬膳の当帰生姜羊肉湯を実習しました。当帰は中薬の部類に入るので、少ない量にして大和当帰という国産のものを使いました。そのため、そんなに味も匂いも強くなく食べやすいスープになりました。羊肉はラムの肩ロースブロックを使いましたが、とても品質の良いものだったためかアクが全くなく、澄んだスープが心地よかったです。あとは、黒豆入りピラフ、人参のシナモン入りマリネ、濃厚ヨーグルト金柑蜜がけ。

実習してみると、スープはただ煮込むだけ、ご飯も鍋炊きで炊飯器より短時間で炊けて、マリネとヨーグルトは前日から準備したので、割とゆとりのある感じが良かったです。

 食べた後から身体がポカポカして、スープのパワーを実感しさらに美味しい!で大満足の内容でした。