グルッペ「薬膳食養講座」3回目の様子

 2日の日曜日に、グルッペ主催の「薬膳食養講座」3回目がありました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。


 今回の薬茶は「大根飴湯」大根を角切りにしてハチミツに浸けたものです。大根のエキス入りハチミツをお湯に溶いて飲みますが、甘さの中にも大根のスッキリした味で飲みやすいです。肺と咳などによいので秋から冬にかけていいですね。おやつは「マーラーカオ」卵・乳製品なしで作りましたが、ふわりと美味しくできて皆さんに喜んでいただけました。


 講座の内容は「陰陽学説」で、陰陽の概念や働きを日常のさまざまな現象を引用してわかりやすく話しました。陰陽は決して難しいことではない、と皆さんに理解していただけたようでよかったです。

 次回は「五行学説」ですが、またその成り立ちや考え方など、なるほど面白いなと感じていただける内容になっております。季節の薬茶と美味しいおやつと共に皆さんのご参加お待ちしております。詳しくは講座のご案内をご覧ください。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。