秋の気配・・その後

 私は、昨日までのくしゃみから解放されました!


 食べ物の力は大きいとつくづく実感しています。身体の具合が悪くなったとき何を摂ったらよいかとプラス方向に考えがちですが、その前に症状の大元をみてその要因となっている要らないものを排除する、つまり何を止めたらよいかと一旦マイナス方向にみることも大事ですね。


 私の場合、弱っている脾胃を休めて活性化するために、昨日は冷たいものと甘いもの・脂を摂りませんでした。そして、穀物菜食にして唐辛子を適量使ったら、もう今日はくしゃみが出ません。え?1日で!思うかもしれませんが、要因と思われる食べ物を止めることと、そこに意識を働かせることで身体の改善を促し、早めの回復になったのだと思います。但し、あくまでも私のこの時の場合ですが・・。


 そう!唐辛子の威力、やはり中医学で言うところの秋の五味は辛なのだと実感しました。こんな時、中医学を基本とした薬膳を学んで本当によかったと思っています。知ることは自信につながりますね。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。